祝!16歳! 2017/08/18

愛犬のリカ(チワワ)が16歳になりました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

小型犬の16歳は、人間でいうと80歳に相当するそうです。

 

犬の年齢は、小型犬、中型犬、大型犬で大きく異なります。

中型犬なら93歳、大型犬なら117歳に相当するそうです。

 

昨年まではプクプク太ったチワワちゃんでしたが、獣医の先生に犬でも肥満の場合は、関節を痛めたり、糖尿病、心臓病等の様々な病気になるからダイエットをするように言われて、昨年から長寿を目指してダイエットを始め、今は適正体重になり、特に病気もなく元気に過ごしています!

 

近所に、犬のお友達がたくさんいます。

最近では高齢犬は珍しくなく、お友達の中でも最高齢は18歳のマルチーズちゃんです。

元気にお散歩をしている姿を見ると嬉しくなります。(^^♪

 

犬の平均寿命が気になって調べてみたところ、14.85歳でした。

 

サイズ別では、

超小型犬    15.67歳

小型犬     14.62歳

中型大型犬  14.02歳

 

となっていました(一般社団法人ペットフード協会「平成27年全国犬猫飼育実態調査」)

ここ10年の同調査結果によれば、全体的に少しずつ寿命が延びているそうです!

 

長寿を目指して、今日を大切に生きよう!(╹◡╹)♡