秋の空 2016/09/30

こんにちは、森下法務事務所の奥澤です。

先日、秋の空に現れるこんな雲を見ました。

 

秋の空

 

形からするとうろこ雲?ひつじ雲?でしょうか??

 

うろこ雲やいわし雲などと呼ばれる雲は、上空5,000~13,000mの高さで発生する『巻積雲』、

ひつじ雲やさば雲などと呼ばれる雲は、上空2,000~7,000mの高さで発生する『高積雲』
というそうです。

 

基本的に年中発生しているそうですが、上空の高い所で発生する為
空気中にチリやホコリが少ない空気の澄んだ秋によく見えるようです。
(春は黄砂、夏は水分が多い為、空の透明度が低く見えにくいそうです)

 

akinosora2

 

あまりにも綺麗なので日が暮れるまで見入ってしまいました(^^;)

 

暑さの厳しい夏が過ぎて、さわやかな季節に突入!!

 

「芸術の秋」「読書の秋」「食欲の秋」「スポーツの秋」「実(稔)りの秋」
沢山の秋を満喫、楽しみたいと思います(^-^)