節分 2015/02/06

こんにちは!森下法務事務所の落合です。

 

先日は節分でしたね。

 

「節分」とは、節を分けると書きます。

昔から季節の変わり目には、邪気が生じるとされ、

その邪気払いとして悪霊払いの儀式が執り行われていたそうです。

 

古くから穀物には魔除けの効力があるとされ、

鬼の目に豆を投げつけ、邪気を払うとしていたようです。

 

またこの豆。

地域によっては、炒った大豆ではなく落花生などのところもあるそうで。

たしかに落花生であれば、後片づけや実そのものの清潔性も保たれますね!

 

私も家族で豆まきをしました!

節分1

 

節分2

 

この季節の変わり目に、

1年間の無病息災を願い、フルパワーで豆まき。

 

豆まきの後には恵方巻を頂きました♪

 

まだまだ寒い時期が続きますので、

皆様、お体を大切に過ごしてくださいね!

森下法務事務所